大阪プロレスが輪島市で試合を開催!
2024年8月12日・8月13日の2日間、大阪プロレス主催の輪島市復興支援大会に同行し、復興支援ボランティアを行いました。
現地では8/12-13日の2日間連続で、輪島市内の2ヶ所にて大阪プロレスの試合と、肉200㎏分のBBQと米30kg分のおにぎりが無料で振る舞われました。今回のため、ハミガキ団としても事前に各種SNSで寄付を募り、全国から寄付して頂いた約8万円相当のオーラルケアグッズを会場にて無料配布させて頂きました!
大阪・昭和町から石川へ
今回の催しは、大阪市阿倍野区で開催された「どっぷり昭和町」の運営スタッフと大阪プロレスとのつながりをきっかけに生まれた支援プロジェクトです。元々被災地の支援事業を行ってきた運営スタッフを中心に、昭和町からボランティアスタッフが集まり、どっぷり昭和町に参加したハミガキ団もお声がけを頂きました。微力ではありますが、寄付の呼びかけとオーラルケアグッズの配布・無料の歯科相談という形で支援をさせて頂きました。
各会場では集まった支援金で購入したオーラルケアグッズの配布のほか、BBQでお肉が歯の間に詰まったり脂っこくなったお口の中をさっぱり出来るようにパブリック歯磨きスタンド(PHS)の設置および高級歯磨き粉バーの設置も行いました。
今回の支援では、日常の「豊かさ」を少しでも取り戻してほしいという願いから、数よりも質を重視してオーラルケアグッズを選定しました。「こんなに高そうなもの頂いていいの?」「この歯磨き粉気になっていたやつ!とっても嬉しい」など、たくさんの人達に喜んで頂き、笑顔を作ることが出来たのではないかと思います。
参加者の方の中には、たくさん歯ブラシを持ち帰り、部屋から出られない近隣住民の皆さんに配布したいという優しい方もいらっしゃいました。半年以上経過しても倒壊した家屋が目立つ輪島市内はまだまだ復興の途中です。仮設住宅での生活が続く方も多く、そんなみなさんの生活に少しでも潤いが届いていることを願います。
8/12日に開催した40年以上続く輪島市町野町恒例の「ふるさと5千人の祭典」は元旦の地震の影響で開催が危ぶまれていましたが、地元の若手の有志の頑張りのおかげで今年もなんとか開催する事が出来ました。おかげさまで雨模様にも関わらず老若男女がたくさん集まる素敵な夏祭りになったのではないかと思います。特に最後の花火は圧巻で、様々な苦労がある中でも生活を続ける現地の皆さんにとっても、ボランティアで来た私達にとっても感慨深いものになりました。
8/13日も、多くの建物が全壊し地震の爪痕が残る輪島市の中心地で、仮設住宅で生活をされる住民の方など、たくさんの方に楽しんでいただけるイベントになりました。炎天下の中、暑い焼き場ではたくさんのボランティアスタッフはもちろん、選手たちも頑張ってお肉100キロを焼いていました。
最後に
今回のために寄付をして頂いたみなさん、ご協力ありがとうございました!皆さんのお陰でイベントをさらに盛り上げ、現地の皆さんの笑顔を作る事が出来たのではないかと思います。
また、取り上げていただいた各種メディアの記事は下記からご覧いただけます。
キリコ、和太鼓、プロレス、花火 「町野 5000人祭典」盛り上がる:北陸中日新聞Web https://www.chunichi.co.jp/article/943562
地震に負けない恒例夏祭り開催 輪島・町野 : 読売新聞オンライン
ハミガキ団として、今後も何かしらの形で支援が継続できればと思います。また、これをきっかけに、防災への取り組みもプロジェクト化したいと考えています。今後とも皆さまからのご支援よろしくお願いします。